トレンド 人物

東風谷葵(こちやあおい)役の當真あみとは?プロフィール・経歴の紹介

2023年7月15日(土)から日本テレビ系列(よる10時)で放送されている「最高の教師~1年後、私は生徒に🔳された~」。

8月19日(土)の放送では、『誰にも言えない秘密がある』という東風谷葵(こちやあおい)にスポットを当てた回でした。

東風谷さんは、第1話目から何かと鵜久森さんに気にされていましたよね。

そんな今回キーパーソンとなった3年D組の1人、東風谷葵(こちやあおい)役の當真あみちゃんが気になった方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、東風谷葵(こちやあおい)役の當真あみのプロフィールや経歴について紹介します。

 

\「最高の教師」はhuluにて配信中/

huluでは日本テレビ系の名作ドラマも多数配信中!!

 

東風谷葵(こちやあおい)役の當真あみとは?

當真あみ(とうまあみ)のプロフィール

 生年月日:2006年11月2日

年齢:16歳 ※2023年8月時点

出身:沖縄県

身長:160㎝

血液型:O型

趣味:音楽鑑賞、アニメを見ること

特技:バイオリン、ピアノ

所属事務所:ディネアンドインディー

特技のバイオリンは3歳半~、ピアノは幼稚園から始めたそうです。

得意のピアノで、中学校1~3年生まで合唱の伴奏を担当したとのこと。

ただ、部活は音楽とは関係のないテニス部に所属していたようですよ。

當真あみ(とうまあみ)の経歴

2020年10月

沖縄でスカウトされ、ディネアンドインディーに所属

スカウトされた当時、「バイオリンや部活があって、テレビもあまり観てなくて、自分が芸能界に入ることは考えたこともなかった」「将来はリハビリの手伝いやマッサージをする理学療法士になりたいと思っていた」ようです。

しかし「こんなチャンスが次いつ来るかわからない」と芸能界への挑戦を決めたんだそう。

2021年7月

リクルートの企業CMでデビュー

演技やナレーションに初めて挑戦しています。

2022年1月

TBS「妻、小学生になる。」でドラマ初出演

中学生の天才小説家・出雲凜音役を演じました。

この役、原作では男子中学生なんですが、「堂々とした振る舞いやたたずまいで、我々を強引に引き寄せる不思議な魅力を感じた(プロデューサー)」とのことで、作者了承のもと決定したんだとか。

2022年4月

アサヒ飲料「カルピスウォーター」の14代目のテレビCMキャラクターを務める

若手の女優の登竜門としても知られる『カルピスウォーター』のCM。

過去には、永野芽郁、黒島結菜、長澤まさみなどが起用されていました。

2023年

『どうする家康』でNHK大河ドラマ初出演

當真あみ(とうまあみ)の出演作

◎テレビドラマ

2022年 「妻、小学生になる。」 出雲凜音 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

2022年 「オールドルーキー」  三咲麻有 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

2022年 「霊媒探偵・城塚翡翠」 藤間菜月 役

2023年 「Get Ready!」 嶋崎水面 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

2023年 ZIP! 朝ドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」 遠山千夏 役 ☞Huluで今すぐ視聴

2023年 大奥「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」 龍 役

2023年 「大河ドラマ どうする家康」  亀姫 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

◎映画

2022年 「いつも難しそうな本ばかり読んでる日高君」 サキ 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

2023年 「水は海に向かって流れる」 泉谷楓 役

2023年 「忌怪島/きかいじま」 金城リン 役

◎映画(アニメ)

2022年 「かがみの孤城」 こころ 役 ☞U-NEXTで今すぐ視聴

◎CM

2021年 リクルート

2022年 ブルボン

・濃厚チョコブラウニーピスタチオ「はじめまして」篇、「また会いましたね」篇、「ピスタチオラッシュ/しあわせラッシュ」篇

・濃厚チョコブラウニー「しっとりな幸せ」篇、「#ハマる濃厚チョコブラウニー」篇、「#濃厚メイキングアルバム」篇

2022年 アサヒ飲料「カルピスウォーター」

2023年 ブルボン「濃厚な、春が来た!第1話」、「濃厚な、春が来た!第2話

2023年 アドバンスト・メディア「AmiVoice

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

2023年 京都きもの友禅

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

◎MV

2022年 優里「メリーゴーランド

 

東風谷葵(こちやあおい)役柄

 

この投稿をInstagramで見る

 

當真あみ(@ami_touma_)がシェアした投稿

阿久津(藤﨑ゆみあ)と共に成績トップを争う優等生

彼女の中には誰にも言えない『悩み』を抱えていて……

 

まとめ

本記事では、東風谷葵(こちやあおい)役の當真あみのプロフィールや経歴について紹介しました。

當真あみ(とうまあみ)ちゃんは、沖縄県出身の16歳で、女優として活動しています。

『カルピスウォーター』のCMやNHK大河ドラマへの出演など、デビューわずか2年ほどですが、次々と話題作に出演しています。

『 最高の教師 1年後、私は生徒に■された』に出演で、ますます注目を集めるのではないでしょうか。

これからの活躍もとても楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

\「最高の教師」はhuluにて配信中/

huluでは日本テレビ系の名作ドラマも多数配信中!! 

-トレンド, 人物

error: Content is protected !!