お笑い トレンド

ファイヤーサンダー(こてつ・﨑山祐)のプロフィール!経歴について紹介

「キングオブコント2023」決勝進出で話題の『ファイヤーサンダー』。

キングオブコントの決勝には初の進出となります。

そんな「ファイヤーサンダー」のメンバー、

・こてつ

・﨑山 祐(さきやま ゆう)

とは、いったいどんな人物なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、「ファイヤーサンダー」メンバーのプロフィールを紹介します。

経歴についても調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

「ファイヤーサンダー」メンバーのプロフィール

「ファイヤーサンダー」メンバー のこてつ・﨑山祐のプロフィールを詳しくみていきます。

こてつ

立ち位置は向かって

主にボケ担当

名前:こてつ

本名:藤田 崇之(ふじた たかゆき)

生年月日:1987年12月16日(35歳)

出身:大阪府茨木市

身長:170cm

最終学歴:大阪教育大学卒業

小・中・高の理科の教員免許を取得しています。

「さらば青春の光」の東ブクロは従兄であり、お互いの実家が近所だったため、子供の頃からよく遊んでいたそうです。

東ブクロは子供の頃かなり暗かったようで、「そんな従兄が芸人になれたのだから、自分も行けると思った」と言うのが芸人を目指したきっかけとなっています。

かつては、「オストンプレス」というコンビで活動していました。

﨑山 祐(さきやま ゆう)

立ち位置は向かって

主にツッコミ担当

名前:﨑山 祐(さきやま ゆう)

生年月日:1991年3月11日(32歳)

出身:和歌山県日高町

身長:179cm

最終学歴:和歌山工業高等専門学校卒業

かつては、大阪NSC時代の同期である「さや香」の新山と、コンビ「オリオン」を結成して活動していました。

 

「ファイヤーサンダー」ってどんなコンビ?

「ファイヤーサンダー」とは?

グループ名:ファイヤーサンダー

メンバー:こてつ、﨑山祐

結成年:2014年11月

芸種:コント

「ファイヤーサンダー」は、ワタナベエンターテインメントに所属するお笑いコンビです。

『第39回ABCお笑いグランプリ』で優勝を果たし、ワタナベエンターテインメントとして初の賞レース優勝者となりましたが、同年の『キングオブコント』で「ハナコ」が優勝して事務所内での影が薄くなってしまったと語っています。

しかし『第39回ABCお笑いグランプリ』で、吉本興業所属以外の芸人が優勝したのは、2003年の松竹芸能「チョップリン」以来15年ぶりという快挙となっています。

「ファイヤーサンダー」結成秘話

大阪NSC34期生だった2人。

同時期にコンビを解散し、以前から仲が良かったこともあり、コンビを結成することに。

コンビ名の由来は特に無く、﨑山があえて適当につけたそう。

 

「ファイヤーサンダー」経歴

2014年 「ファイヤーサンダー」結成し、大阪で活動

2015年 「大阪はコントをやる環境なのか」と悩み上京し、フリーで活動

2016年 ワタナベエンターテインメント所属となり、東京を中心に活動

2018年 「第39回ABCお笑いグランプリ」優勝

2020年 「第6回マイナビ Laughter Nightグランドチャンピオン大会」マイナビ賞

2023年 「第1回チョコプランナ〜コント大賞!」優勝

◎賞レース

開催年 大会名 結果
2018年 第39回ABCお笑いグランプリ 優勝
2019年 第1回ツギクル芸人グランプリ 決勝進出
キングオブコント 準決勝進出
2020年 キングオブコント 準決勝進出
第6回マイナビ Laughter Nightグランドチャンピオン大会 マイナビ賞
2021年 キングオブコント 準々決勝進出
ワタナベお笑いNo.1決定戦 3位
2022年 ワタナベお笑いNo.1決定戦 決勝進出
キングオブコント 準決勝進出
2023年 第1回チョコプランナ〜コント大賞! 優勝
ワタナベお笑いNo.1決定戦 決勝進出
第4回ツギクル芸人グランプリ 決勝進出
キングオブコント 決勝進出

 

まとめ

本記事では、「ファイヤーサンダー」メンバーのプロフィール・経歴を紹介しました。

大阪NSCの34期生として出会い、コンビとしては2014年から本格的に活動を始めています。

今年(2023年)出場の「第1回チョコプランナ〜コント大賞!」「 ワタナベお笑いNo.1決定戦」「第4回ツギクル芸人グランプリ」「キングオブコント」では、いずれも決勝まで進出しており、めきめきと頭角を現してきました。

今後も「ファイヤーサンダー」の2人から目が離せませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

◎キングオブコント2023ファイナリスト◎

ゼンモンキー

隣人

ファイヤーサンダー

カゲヤマ

サルゴリラ

ラブレターズ

蛙亭

ジグザグジギー

や団

ニッポンの社長

-お笑い, トレンド

error: Content is protected !!