お笑い トレンド

や団(本間キッド・中嶋享・ロングサイズ伊藤)のプロフィール!経歴を紹介

『キングオブコント2023』決勝進出で話題の「や団」。

2022年の『キングオブコント』でも決勝に進出しており、2年連続の決勝進出となりました。

そんな「や団」のメンバー、

・本間キッド

・中嶋享

・ロングサイズ伊藤

とは、いったいどんな人物なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、「や団」メンバーのプロフィールを紹介します。

経歴についても調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

「や団」メンバーのプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

や団・本間キッド(@honmakid)がシェアした投稿

「や団」メンバー の本間キッド、中嶋享、ロングサイズ伊藤のプロフィールを詳しくみていきます。

本間キッド

主にツッコミ担当

名前:本間 キッド(ほんま キッド)

本名:本間 徹哉(ほんま てつや)

生年月日:1982年12月23日(40歳)

出身:埼玉県富士見市

身長:168㎝

体重:60kg

血液型:AB型

最終学歴:日本大学卒業

小学生時代の夢はプロレスラーでしたが、中学時代に好きだった『ボキャブラ天国』がきっかけで芸人の道を選んだそうです。

2016年にハリウッドザコシショウの命名により、「本間キッド」という芸名に変更しています。

中嶋享

主にボケ担当

名前:中嶋 享(なかしま とおる)

生年月日:1982年6月23日(41歳)

出身:埼玉県三芳町

身長:171㎝

体重:60kg

血液型:A型

最終学歴:日本大学卒業

「僕の人生の半分以上はラーメンと過ごしているようなもの」と語るほどのラーメン好き。

相方たちのように「ラーメン中嶋」に改名しようとしたが、マネージャーに激ギレされて叶わなかったそうです。

ロングサイズ伊藤

主にボケ・演技担当

名前:ロングサイズ伊藤(ロングサイズいとう)

本名:伊藤 和希(いとう かずき)

生年月日:1981年3月22日(41歳)

出身:神奈川県

身長:183㎝

体重:74kg

血液型:A型

最終学歴:東京ビジュアルアーツ中退

テレビでダウンタウンを観てお笑いに興味を持ち、高校卒業後にNSC東京校(6期生)へ入学するも、2か月で退学しています。

一度は芸人の道を諦めてサラリーマン生活を送りましたが、やはりお笑いを諦めきれず、インターネットで知ったNEET Projectの門を叩きました。

「ロングサイズ伊藤」と言う芸名は、自分で付けたそうです。

 

「や団」ってどんなトリオ?

「や団」とは?

グループ名:や団

メンバー:本間キッド、中嶋享、ロングサイズ伊藤

結成年:2007年

芸種:コント

「や団」は、SMA NEET Projectに所属するお笑いトリオです。

SMA NEET Projectとは、ソニー・ミュージックアーティスツ内で立ち上げられたお笑い芸人プロジェクトです。

役割を決めずに全員でボケまくるナンセンスコントが特徴となっています。

「や団」結成秘話

本間と中島は小学校6年生の時に、中学受験のための塾で出会いました。

2人は同じ私立中学へと進み、バスケ部に入部。

仲良しだったもうひとりと一緒にバスケの3on3の大会に出ることになり「ヤ団」と名乗りはじめました。

大学時代に本間と中島が2人で入ったラーメン屋の名前が『渡なべ』で、漢字とひらがなの組み合わせが新しいなということで「ヤ団」を「や団」に変えたそうです。

 

2005年に本間・中島・海野でお笑いトリオ「や団」を結成し、2004年12月に立ち上がったばかりのSMA NEET Projectに所属しました。

順風満帆に芸人活動をおこなっていましたが、2007年に海野が脱退を表明。

2人で「や団」を続けていくという選択肢がなかったため、メンバーを探すことに。

そんな時、NEET Project生みの親である平井精一に紹介されたのが伊藤。

伊藤の連絡先を教えてもらい、『や団と言いますけど、良かったら一緒にやりませんか?』と直接電話をかけて誘いました。

伊藤も「これからどうしようかな?」と悩んでいた時期だったということで、加入を決めています。

「や団」経歴

2005年 本間と中嶋、別のメンバーで「や団」結成

2007年 1人脱退したところに伊藤が加わり、現在の体制となる

◎賞レース

開催年 大会名 結果
2008年 キングオブコント 1回戦敗退
2009年 キングオブコント 準決勝進出
2010年 キングオブコント 2回戦進出
2011年 キングオブコント 3回戦進出
第5回SMAホープ大 優勝
2012年 キングオブコント 2回戦進出
THE MANZAI 1回戦敗退
2013年 キングオブコント 1回戦敗退
2014年 キングオブコント 準決勝進出
第1回コント新人大賞 決勝進出 第3位
2015年 キングオブコント 2回戦進出
M-1グランプリ 2回戦進出
2016年 キングオブコント 準決勝進出
M-1グランプリ 3回戦進出
2017年 キングオブコント 準決勝進出
2018年 キングオブコント 準決勝進出
2019年 キングオブコント 準決勝進出
第13回SMAホープ大賞 優勝
ツギクル芸人グランプリ 決勝進出
2020年 キングオブコント 準々決勝進出
M-1グランプリ 1回戦敗退
第14回山-1グランプリ 優勝
第14回SMAホープ大賞 優勝
2021年 キングオブコント 準々決勝進出
ツギクル芸人グランプリ 決勝進出
2022年 キングオブコント 決勝進出 第3位
第1回G-1グランプリ 決勝進出
2023年 第11回 ゴッドタン「ネタギリッシュNIGHT」 優勝
キングオブコント 決勝進出

 

まとめ

本記事では、「や団」メンバーのプロフィール・経歴を紹介しました。

「キングオブコント2023」の結果は、どうなるのでしょうか。

今後も「や団」の活動から目が離せませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

◎キングオブコント2023ファイナリスト◎

ゼンモンキー

隣人

ファイヤーサンダー

カゲヤマ

サルゴリラ

ラブレターズ

蛙亭

ジグザグジギー

や団

ニッポンの社長

-お笑い, トレンド

error: Content is protected !!