お笑い トレンド

決勝【M‐1グランプリ2023】マユリカのプロフィール

『M‐1グランプリ2023』決勝進出で話題の「マユリカ」。

『M‐1グランプリ』初の決勝進出となりました。

そんな「マユリカ」のメンバー、

・中谷(なかたに)

・阪本(さかもと)

とは、いったいどんな人物なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、「マユリカ」メンバーのプロフィールを紹介します。

経歴についても調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

\過去のM-1グランプリを配信/

 

「マユリカ」メンバーのプロフィール

引用元:マユリカ | コンビ情報 | M-1グランプリ 公式サイト (m-1gp.com)

「マユリカ」メンバー の中谷(なかたに)、阪本(さかもと)のプロフィールを詳しくみていきます。

中谷(なかたに)

ツッコミ担当

立ち位置は向かって右

名前:中谷(なかたに)

本名:中谷 祐太(なかたに ゆうた)

生年月日:1989年10月23日(34歳)

出身:兵庫県神戸市西区

身長:171㎝

体重:75kg

血液型:A型

趣味:絵を描く事(イラスト、マンガ、似顔絵)

特技:絵を描く事(イラスト、マンガ、似顔絵)、口笛、バク転、バク宙、ブラインドタッチ

最終学歴:神戸芸術工科大学中退

「小学館 新人コミック大賞」で佳作を受賞している元漫画家。

芸人を志したきっかけは、大学生の時に相方の阪本に誘われたため。

「誰でも会える、お金にならないアイドル」をコンセプトにした「ZiDol」のメンバーとしても活動しています。

阪本(さかもと)

ボケ・ネタ作り担当

立ち位置は向かって左

名前:阪本(さかもと)

本名:阪本 匠伍(さかもと しょうご)

生年月日:1990年1月7日(33歳)

出身:兵庫県神戸市西区

身長:175㎝

体重:60kg

血液型:A型

趣味:映画鑑賞、ギャンブル、お酒

特技:遠投

最終学歴:神戸学院大学法学部中退

芸人を志したきっかけは、高校生の時に一番好きなことが何かを考えた時に「芸人」だったため。仲の良かった人がお笑いの世界に入ったのも刺激になったそう。

芸人バンド「ジュースごくごく倶楽部」のメンバーとしても活動しています。

 

「マユリカ」ってどんなコンビ?

「マユリカ」とは?

グループ名:マユリカ

メンバー:中谷、阪本

結成年:2011年

芸種:漫才

「マユリカ」は、吉本興業に所属するお笑いコンビです。

阪本の低く暗いボケに対し、中谷がハイトーンボイスで激しくツッコむコント漫才が特徴となっています。

「マユリカ」結成秘話

幼稚園の年少組だった3歳の時に出会った2人。

同じ小学校に進み、4年生の時にはお楽しみ会でもう1人の同級生を加えた3人でコントを披露。

別の中学・高校に進学となりましたが、休みの日に集まって遊ぶというのが続いていました。

そんな中、高校の同級生の影響でお笑いにハマった阪本が中谷へ声をかけ、大学1年生の時にコンビ結成となりました。

「マユリカ」コンビ名の由来

「マユリカ」というコンビ名の由来は、阪本の妹の名前「マユ」と中谷の妹の名前「ユリカ」を合わせたものとなっています。

「マユリカ」経歴

2010年 NSC大阪校(33期)に入学

2011年 「マユリカ」結成

2019年 中谷の度重なる遅刻が原因で2か月の謹慎処分となる

2020年 「ytv漫才新人賞決定戦」に優勝候補として決勝に出場予定だったが、新型コロナウイルス陽性者との濃厚接触の疑いで棄権となる

◎主な賞レース

開催年 大会名 結果
2010年 M-1グランプリ 2回戦進出
2014年 キングオブコント 2回戦進出
2015年 キングオブコント 2回戦進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2016年 キングオブコント 2回戦進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2017年 第2回上方漫才協会大賞 新人賞
キングオブコント 準々決勝進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2018年 第7回 ytv漫才新人賞 決勝進出
キングオブコント 準々決勝進出
M-1グランプリ 準決勝進出
2019年 キングオブコント 準々決勝進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2020年 第9回 ytv漫才新人賞 決勝進出(棄権)
M-1グランプリ 準々決勝進出
2021年 第10回 ytv漫才新人賞 決勝進出(第3位)
オールザッツ漫才2021 準優勝
キングオブコント 準々決勝進出
M-1グランプリ 準決勝進出
2022年 第7回上方漫才協会大賞 文芸部門賞
M-1グランプリ 準決勝進出

 

まとめ

本記事では、「マユリカ」メンバーのプロフィール・経歴を紹介しました。

「M-1グランプリ2023」の結果は、どうなるのでしょうか。

今後も「マユリカ」の活動から目が離せませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

\過去のM-1グランプリを配信/

-お笑い, トレンド

error: Content is protected !!