スポーツ

レスリング・日下尚(くさかなお)選手のプロフィール!成績・経歴まとめ

2023年9月にセルビアで開催されたレスリングの世界選手権(男子グレコローマンスタイル77キロ級)にて銅メダルを獲得し、パリオリンピック日本代表に内定した日下尚(くさかなお)選手。

世界選手権に初出場ながらメダル獲得となり、初のオリンピックへの切符をつかみ取りました。

本記事では、レスリング・日下尚(くさかなお)選手のプロフィールを紹介します。

成績・経歴についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

レスリング・日下尚(くさかなお)選手のプロフィール

生年月日:2000年11月28日

出身:香川県

身長:172㎝

所属:三恵海運

階級:男子グレコローマンスタイル77kg級

「尚(なお)」という名前は、シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子から取って名付けられました。

地元・香川県をこよなく愛し、勝負飯は県民食でもある『うどん』。

自身の最大の長所を『凡人であること』と語り、「海外勢が持っていない体力」「前に出続ける気持ち」が最大の武器となっています。

レスリング・日下尚(くさかなお)選手の学歴

出身高校:香川県立高松北高等学校

香川県立高松市にある公立の高等学校です。

出身大学:日本体育大学

 

この投稿をInstagramで見る

 

日下 尚 / NAO KUSAKA(@nao_kusaka70)がシェアした投稿

 

レスリング・日下尚(くさかなお)選手の経歴

 

この投稿をInstagramで見る

 

日下 尚 / NAO KUSAKA(@nao_kusaka70)がシェアした投稿

 3歳 レスリングを始める

香川県にある高松レスリングクラブで、競技を始めました。

キッズ時代はお世辞にも強かったというわけではなく、「幼い頃から始めていることがコンプレックスになるほど弱い選手でした。」と語っています。

中学時代 相撲部に誘われ入部

レスリングと並行して相撲にも取り組みました。

レスリングでは表彰台に上がることができませんでしたが、相撲では全国大会に出場するなど才能を発揮しました。

卒業時には「レスリングで(高校の)スカウトは来なかったが、相撲では来た」と語っています。

高校時代 迷わずレスリングを選び、高松北高等学校に進学

『負けたくない』という気持ちを持ち続け努力した結果、2年生の時に「JOC杯カデットの部76㎏級」で優勝、ようやく勝てるようになってきました。

3年生の時には「全国高校生グレコローマン選手権71㎏級」でも優勝を果たしています。

2019年 レスリング強豪校の日本体育大学に進学

1年生の時には「全日本選抜選手権」「全日本選手権」で優勝。

3年生の時には「全日本学生選手権」「全日本大学グレコローマン選手権」で優勝。

4年生の時には「全日本学生選手権」優勝で2連覇を果たしました。

2023年 三恵海運の所属となる

2023年9月 「世界選手権」出場

「世界選手権」初出場ながら、日本グレコローマン史上最も重い階級での初のメダル獲得となりました。

 

レスリング・日下尚(くさかなお)選手の成績

開催年 大会名 階級 順位
2017年 JOC杯カデットの部 76kg級 優勝
全国高校生グレコローマン選手権 74kg級 2位
世界カデット選手権 76kg級 5位

◎72kg級

開催年 大会名 階級 順位
2018年 JOC杯ジュニアの部 72㎏級 2位
アジア・ジュニア選手権 72㎏級 3位
全国高校生グレコローマン選手権 71kg級 優勝
全日本選手権 72㎏級 3位
2019年 JOC杯ジュニアの部 77kg級 2位
全日本選抜選手権 72㎏級 優勝
アジア・ジュニア選手権 77kg級 3位
全日本学生選手権 72㎏級 3位
U-23世界選手権 72㎏級 5位
全日本選手権 72㎏級 優勝
2020年 アジア選手権 72㎏級 5位

◎77kg級

開催年 大会名 階級 順位
2021年 全日本選抜選手権 77kg級 2位
全日本大学グレコローマン選手権 77kg級 優勝
全日本学生選手権 77kg級 優勝
全日本選手権 77kg級 2位
2022年 全日本選抜選手権 77kg級 3位
全日本学生選手権 77kg級 優勝
U-23世界選手権 77kg級 3位
全日本選手権 77kg級 2位
2023年 全日本選抜選手権 77kg級 優勝
ドイツグランプリ 77kg級 2位
世界選手権 77kg級 3位

 

まとめ

本記事では、レスリング・日下尚(くさかなお)選手のプロフィールを紹介しました。

日下尚(くさかなお)選手は、3歳でレスリングを始めています。

中学まで目立った成績を残せませんでしたが、地道に鍛錬を重ねて頭角を現しました。

また、中学時代の相撲の経験が、日下尚(くさかなお)選手のレスリングのベースとなっています。

『凡人』が『超人』となるのでしょうか、パリオリンピックでの活躍がとても楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-スポーツ

error: Content is protected !!