お笑い トレンド

決勝【M‐1グランプリ2023】さや香のプロフィール

『M‐1グランプリ2023』決勝進出で話題の「さや香」。

2017年・2022年の『M‐1グランプリ』でも決勝に進出しており、3回目の決勝進出となりました。

そんな「さや香」のメンバー、

・石井(いしい)

・新山(にいやま)

とは、いったいどんな人物なのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、「さや香」メンバーのプロフィールを紹介します。

経歴についても調査しましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

\過去のM-1グランプリを配信/

 

「さや香」メンバーのプロフィール

引用元:さや香 | コンビ情報 | M-1グランプリ 公式サイト (m-1gp.com)

「さや香」メンバー の石井(いしい)、新山(にいやま)のプロフィールを詳しくみていきます。

石井(いしい)

主にボケ担当

立ち位置は向かって右

名前:石井(いしい)

本名:石井 誠一(いしい せいいち)

生年月日:1988年5月28日(35歳)

出身:大阪府大阪市旭区

身長:168㎝

血液型:B型

趣味:ダーツ、ボーリング、カラオケ、アニメ、TVゲーム、漫画

芸人を志したきっかけは、公務員になるための勉強をしていたものの、いざ就職を決める段階で「やっぱりお笑いが好き」と確信したため。

2020年に結婚を発表。2022年に第一子が誕生しています。

新山(にいやま)

主にツッコミ担当

立ち位置は向かって左

名前:新山(にいやま)

本名:新山 士彦(にいやま のりひこ)

生年月日:1991年10月17日(32歳)

出身:大阪府東大阪市

身長:177㎝

血液型:B型

趣味:恋愛相談、阪神タイガース

最終学歴:大阪教育大学卒業

芸人を志したきっかけは、学校の先生を目指していたものの、進学した大学が第一志望の大学ではなかったのでやる気をなくしてしまったため。

2021年に結婚を発表。同年に第一子が誕生しています。

 

「さや香」ってどんなコンビ?

「さや香」とは?

グループ名:さや香

メンバー:石井、新山

結成年:2014年

芸種:漫才、コント

「さや香」は、吉本興業大阪本社に所属するお笑いコンビです。

テンションが高く、勢いのあるしゃべりが持ち味となっています。

「さや香」結成秘話

NSC大阪校(34期)で同期の2人ですが、NSC時代はそれぞれ別のコンビで活動。

その後、コンビを解散した新山がボケへの転向を決めてツッコミを探すことに。

そこで石井に「ツッコミになって組まへん?」と声をかけ、ちょうど石井もツッコミへの転向を考えていたため、2014年にコンビ結成となりました。

「さや香」コンビ名の由来

「さや香」というコンビ名は、響きが良かったという理由で付けたそう。

当初、「僕(新山)の初恋の人です」と言っていましたが、嘘であったことや周りに引かれたことからやめています。

「さや香」経歴

2014年 コンビ結成

2017年 「第38回今宮子供えびすマンザイ新人コンクール」優勝で、『新しい波24』のメンバーに選ばれる

2017年 「M-1グランプリ」決勝進出で知名度を上げる

◎主な賞レース

開催年 大会名 結果
2015年 M-1グランプリ 3回戦進出
2016年 M-1グランプリ 3回戦進出
2017年 第38回 今宮子供えびすマンザイ新人コンクール 新人漫才福笑大賞
M-1グランプリ 決勝7位
2018年 第3回 上方漫才協会大賞 大賞・新人賞ノミネート
第53回 上方漫才大賞 新人賞ノミネート
第6回 歌ネタ王決定戦 決勝進出(6位)
第7回ytv漫才新人賞 ROUND3 7位敗退
第39回ABCお笑いグランプリ 決勝進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2019年 第49回 NHK上方漫才コンテスト 優勝
第7回 歌ネタ王決定戦 準決勝進出
第8回ytv漫才新人賞 ROUND3 6位敗退
第40回ABCお笑いグランプリ 決勝進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2020年 第8回 歌ネタ王決定戦 優勝
第7回 NHK新人お笑い大賞 決勝進出(準優勝)
第9回ytv漫才新人賞 ROUND3 3位敗退
第41回ABCお笑いグランプリ 決勝進出
M-1グランプリ 準々決勝進出
2021年 第10回ytv漫才新人賞 ROUND2 5位敗退
第42回ABCお笑いグランプリ 決勝進出
M-1グランプリ 準決勝進出
2022年 第15回キングオブコント 準々決勝進出
第11回ytv漫才新人賞 決定戦 4位
M-1グランプリ 決勝進出

 

まとめ

本記事では、「さや香」メンバーのプロフィール・経歴を紹介しました。

「M-1グランプリ2023」の結果は、どうなるのでしょうか。

今後も「さや香」の活動から目が離せませんね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

\過去のM-1グランプリを配信/

-お笑い, トレンド

error: Content is protected !!