スポーツ

レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手のプロフィール!成績・経歴まとめ

セルビアで開催されているレスリングの世界選手権(女子57キロ級)にて優勝を果たし、パリオリンピック日本代表に内定した櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手。

世界選手権3連覇となりましたが、高知レスリングクラブ時代に練習に携わっていたという指導者は「昔から強かったわけではない」と語っています。

櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手とは、いったいどんな人物なのでしょうか。

そこで本記事では、レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手のプロフィールを紹介します。

成績・経歴についてもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手のプロフィール

生年月日:2001年9月3日

出身:高知県

身長:156㎝

所属:育英大学

階級:55kg級、57㎏級

豊富なスタミナを生かした粘り強いレスリングが持ち味となっています。

レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手の学歴

出身中学校:香南市立野市中学校

高知県香南市にある市立中学校です。

中学の卒業アルバムには、『いっぱい笑った楽しい中学校生活がおくれました。笑い声うるさくてゴメンなさい。金メダル獲って、がに股なおします』と書かれているそうです。

出身高校:高知南高等学校

高知県高知市にある県立の高等学校です。

高知南高等学校のレスリング部は、父親が顧問を務めていたとのことです。

育英大学レスリング部の監督と父親が知り合いで、高校時代から週末に大学の練習に参加していました。

大学:育英大学

2018年4月に群馬県高崎市で開設された新設大学です。

主体的に行動できる質の高い人材養成を目指しています。

 

 

レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手の経歴

3歳 高知レスリングクラブで競技を始める

レスリング選手だった父親が創設したクラブで、レスリングを始めました。

中学時代 「全国中学生選手権」で3連覇を達成

大学2年生 世界選手権代表に選出(55kg級)

世界選手権では、優勝を果たしています。

大学3年生 世界選手権代表に選出(57kg級)

階級を57kg級に変更して挑んだ世界選手権でも、優勝を果たしました。

大学4年生 世界選手権代表に選出(57kg級)

今大会でも優勝を果たし、3連覇達成となりました。

 

レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手の成績

◎中学時代

開催年 大会名 階級 順位
2014年 全国中学生選手権 34kg級 優勝
2015年 ジュニアクイーンズカップ 37kg級 2位
全国中学生選手権 34kg級 優勝
全国中学選抜選手権 40kg級 3位
2016年 ジュニアクイーンズカップ カデットの部 37kg級 優勝
JOC杯カデットの部 40kg級 優勝
全国中学生選手権 40kg級 優勝
世界カデット選手権 40kg級 優勝
全日本女子オープン選手権 44kg級 優勝
全国中学選抜選手権 44kg級 優勝
2017年 クリッパン女子国際大会 カデットの部 43kg級 優勝
ジュニアオリンピック カデットの部 43kg級 優勝

◎高校時代

開催年 大会名 階級 順位
2017年 ジュニアクイーンズカップ カデットの部 46kg級 2位
JOCジュニアオリンピックカップ カデットの部 46kg級 3位
アジア・カデット選手権 46kg級 優勝
インターハイ 46kg級 5位
2018年 ジュニアクイーンズカップ カデットの部 49kg級 5位
JOCジュニアオリンピックカップ カデットの部 49kg級 3位
全日本女子オープン選手権 53kg級 優勝
2019年 ジュニアクイーンズカップ 55kg級 2位
アジア・ジュニア選手権 55kg級 3位
インターハイ 53kg級 2位
国民体育大会 53kg級 3位
全日本女子オープン選手権 シニアの部 55kg級 優勝
全日本選手権 55kg級 2位
2020年 クリッパン女子国際大会 55kg級 優勝

◎大学~

開催年 大会名 階級 順位
2020年 全日本選手権 55kg級 優勝
2021年 ジュニアクイーンズカップ 55kg級 優勝
全日本選抜選手権 55kg級 優勝
東日本学生選手権・女子の部 57kg級 優勝
世界選手権 55kg級 優勝
全日本選手権 57kg級 優勝
2022年 アジア選手権 57kg級 優勝
全日本選抜選手権 57kg級 優勝
世界選手権 57kg級 優勝
全日本選手権 57kg級 3位
2023年 ジュニアクイーンズカップ U‐23 57kg級 優勝
全日本選抜選手権(女子) 57kg級 優勝
世界選手権代表決定プレーオフ 57kg級 優勝

 

まとめ

本記事では、レスリング・櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手のプロフィールを紹介しました。

櫻井つぐみ(さくらいつぐみ)選手は、3歳でレスリングを始めています。

オリンピック出場は小さいころからの目標だったということで、初五輪パリオリンピックでの活躍がとても楽しみですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-スポーツ

error: Content is protected !!