2024年7月期ドラマ キャストプロフィール トレンド

【西園寺さんは家事をしない】主演の女優は誰?松本若菜の年齢プロフィール

2024年7月からTBS系列「火曜ドラマ」枠で放送されるドラマ『西園寺さんは家事をしない』。

本作で主人公・西園寺一妃(さいおんじいつき)役を演じているのは、松本若菜(まつもとわかな)です。

西園寺一妃(さいおんじいつき)

アプリ制作会社でバリバリ働く38歳の独身女性。

大ヒットアプリを数々生み出すなど仕事ができる上に明るくポジティブでコミュ力高め。面倒見も良く上司や先輩・後輩、取引先からの信頼も厚い。

そんな誰もが憧れる西園寺さんが絶対にやりたくないこと・・・それは家事! 「掃除なんてしなくても死なない」「料理できなくてもご飯は買えるから問題なし」「服やパンツは全自動洗濯乾燥機から取り出してそのまま着れば効率的」と、あの手この手で家事をしない生活をしてきた西園寺さんは、マイホームを買い、創意工夫を凝らした“家事ゼロの暮らし”を実現させる。

引用元:TBSテレビ:火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』

「西園寺さんは家事をしない」は、徹底して家事をしない主人公・西園寺さんと年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディーとなっています。

本記事では、松本若菜(まつもとわかな)のプロフィールや経歴について紹介します。

松本若菜(まつもとわかな)とは、いったいどんな女優なのでしょうか?

 

ドラマ【西園寺さんは家事をしない】の原作についてはコチラ

【2024年7月期】夏ドラマ曜日別一覧はコチラ

\話題のドラマをU-NEXTで多数配信中/

 

【西園寺さんは家事をしない】主演の女優は誰?松本若菜のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本若菜(@matsumoto_wakana)がシェアした投稿

名前:松本 若菜(まつもと わかな)

生年月日:1984年2月25日(40歳) ※2024年5月時点

出身:鳥取県米子市

身長:165㎝

血液型:A型

趣味:日舞、ギター

特技:料理、ネイルアート

所属事務所:トリプルエー

ドラマ『西園寺さんは家事をしない』で主人公・西園寺一妃(さいおんじいつき)役を演じるのは、現在40歳の松本若菜(まつもとわかな)です。

ドラマや映画を中心に女優として活躍しています。

 

【西園寺さんは家事をしない】主演の女優は誰?松本若菜の経歴

高校1年生 地元・鳥取の米子駅前でスカウトされるも、芸能界への誘いを断る

米子市内のショッピングセンターを友達数人と歩いていたところ、仕事で米子市を訪れていたオフィスウォーカーの社長と奈美悦子に偶然出会いスカウトされました。

奈美悦子は、「光るくらい目立っていた」と絶賛。

しかし、この時は「東京で仕事をすることや芸能界に入ることが怖かった」と芸能界入りを断っています。

高校卒業後 地元企業に就職

化粧品会社の美容部員や美容院受付として勤務していました。

2006年 「一度しかない人生。せっかく与えられたチャンスに挑戦してみたい」と芸能界入りを決意

自分の可能性を広げたいと、高校時代にスカウトを受けた「オフィスウォーカー」に自ら電話をしました。

その後、鳥取県から上京し芸能界入りを果たしました。

2007年 「仮面ライダー電王」で女優デビュー

初めて受けたオーディションで見事、主人公の姉・野上愛理役に抜擢されました。

2008年 赤坂サカスのイメージキャラクター「赤坂なでしこ娘」に選ばれる

2011年 「オフィスウォーカー」から「トリプルエー」に移籍

2017年 「第39回ヨコハマ映画祭」で助演女優賞を受賞

映画「愚行録」での演技が評価され、受賞となりました。

2022年 「第112回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で助演女優賞を受賞

 

この投稿をInstagramで見る

 

松本若菜(@matsumoto_wakana)がシェアした投稿

ドラマ「やんごとなき一族」での演技が評価され、受賞となりました。

他に、「東京ドラマアウォード2022」で助演女優賞も受賞しています。

 

【西園寺さんは家事をしない】主演の女優は誰?松本若菜の主な出演作

松本若菜の主な出演作~ドラマ~

タイトル 役名
2007年 仮面ライダー電王 野上愛理
2008年 Around40〜注文の多いオンナたち〜 片山遥
2009年 「超」怖い話 平山夢明の眼球遊園「ラムズスクワッド」 主演・田淵直子
2011年 名探偵コナン 工藤新一への挑戦状 松本ナナ
2013年 相棒 season11 大石真弓
2015年 アルジャーノンに花束を 小沼由美子
2017年 コウノドリ 第2シリーズ 倉崎恵美
2018年 チア☆ダン 漆戸今日子
2020年 NHK大河ドラマ「麒麟がくる」 於大の方
映像研には手を出すな! 水崎菜穂美
2022年 やんごとなき一族 深山美保子
復讐の未亡人 主演・鈴木密
2023年 NHK大河ドラマ「どうする家康」 阿茶局
18/40〜ふたりなら夢も恋も〜 柴崎薫
ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜 狩宮カレン
2024年 ダブルチート 偽りの警官 Season1 柊麻美

松本若菜の主な出演作~映画~

タイトル 役名
2009年 腐女子彼女。 主演・白崎ヨリコ
2012年 コラボ・モンスターズ!!「旧支配者のキャロル」 主演・黒田みゆき
2013年 ペコロスの母に会いに行く 秀島さと
2015年 ×××KISS KISS KISS 「儀式」 主演・兎雨子
2017年 愚行録 夏原友季恵
ケアニン〜あなたでよかった〜 ヒロイン・佐藤夏海
2018年 コーヒーが冷めないうちに 平井久美
2019年 この道 松下俊子
2020年 his ヒロイン・日比野玲奈
映像研には手を出すな! 水崎菜穂美
2021年 劇場版ポルノグラファー~プレイバック~ ヒロイン・明実春子
マリッジカウンセラー 結衣の決意 主演・時田結衣
2024年 氷室蓮司 涼子(声の出演)

松本若菜の主な出演作~舞台~

タイトル 役名
2009年 劇的朗読劇「苦情の手紙」
2010年 舞台版 「心霊探偵八雲 魂をつなぐもの」 小沢晴香
2017年 タクフェス 春のコメディ祭!「わらいのまち」

松本若菜の主な出演作~CM~

タイトル
2012年 鳥取銀行 イメージキャラクター
大和ハウス「共創共生」
2013年 鳥取県「鳥取県手話言語条例」
2014年 大正製薬「パブロン鼻炎カプセルS」
2016年 JRA ブランド
2018年 アサヒ飲料「カラダカルピス」
Amazon.com「Amazon Echo」
2019年 ミクシィ「モンスターストライク BLEACH × モンスト」
2023年 大塚製薬「カロリーメイト」
レインズインターナショナル「しゃぶしゃぶ温野菜」
2024年 キリンビール「本搾り」

松本若菜の主な出演作~MV~

タイトル
2007年 J 「TWISTER」
2009年 JAY'ED 「CRY FOR YOU」
2012年 Angelo 「シナプス」
2014年 Yellow Studs 「秋晴れの空」
2015年 乃木坂46 「立ち直り中」
2017年 乃木坂46 秋元真夏 「水槽の中」

 

まとめ

本記事では、松本若菜(まつもとわかな)のプロフィールや経歴について紹介しました。

松本若菜(まつもとわかな)とは、

鳥取県出身の40歳 ※2024年5月時点

高校1年生 地元・鳥取の米子駅前でスカウトされるも、芸能界への誘いを断る

高校卒業後 地元企業に就職

2006年 「一度しかない人生。せっかく与えられたチャンスに挑戦してみたい」と芸能界入りを決意

2007年 「仮面ライダー電王」で女優デビュー

2008年 赤坂サカスのイメージキャラクター「赤坂なでしこ娘」に選ばれる

2011年 「オフィスウォーカー」から「トリプルエー」に移籍

2017年 「第39回ヨコハマ映画祭」で助演女優賞を受賞

2022年 「第112回ザテレビジョンドラマアカデミー賞」で助演女優賞を受賞

これからの活躍もとても楽しみですね。

 

ドラマ【西園寺さんは家事をしない】の原作についてはコチラ

【2024年7月期】夏ドラマ曜日別一覧はコチラ

\話題のドラマをU-NEXTで多数配信中/

-2024年7月期ドラマ, キャストプロフィール, トレンド

error: Content is protected !!